昨年12月よりスタートしました「生誕90周年シド・ミード トリビュート:SYD MEAD LAB.2024」へ伺いました。
様々なSF作品のインダストリアルデザインを手掛けた故シドミ―ドの作品の一部が特別公開。
関西ではなかなか見ることが出来ない作品を見ることが出来ました。
説明は要らないと思いますが
世界的な工業デザイナーとして革新的な未来を表現し生涯数万点の作品を手掛け現在も様々なクリエイターに影響を与え続けています。
自分自身も80年代のSF映画「スタートレック」や「ブレードランナー」から衝撃を受けた一人でもあります。
日本のアニメにも作品を残されていて宇宙戦艦ヤマトやガンダムシリーズにも彼のデザインが採用されています。
希少本を揃えた書籍コーナーやプロダクト・ポスター・新たに発掘された原画等が展示されていて
オリジナリティ溢れるSFの世界観に圧倒されるばかりです。
また彼が移動中に描いた意外なスケッチも初公開されていました。
小規模ではありましたが魅力が凝縮された満足感のある展示会でした。
彼の生前最後の言葉。
『I’m done here. They are coming to take me back.』
ここでの仕事はやり終えた。彼らがこの私を連れ戻しにやってきた。
日 時:2023年12月23日~2024年1月21日/展示時間 8:00~23:00
場 所:奈良 蔦屋書店 2F天平ギャラリー